スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか?
ガンホー社員の不正アクセスとRMTの事件(ガンホーショックというらしい)を受けて、「他の会社はちゃんとやってるの?」という不安を持ってる方も多いと思います。
そんな中、4Gamerが各社へのメールインタビューを行いました。

ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想

10社中半数が回答しなかったようですが、ネクソンは回答しています。

ネクソンジャパン
(マビノギ,テイルズウィーバー,メイプルストーリーなど)

回答者:ネクソンジャパン
(編注:会社としての回答となります)

1)同じオンラインゲームを運営する企業として,今回の件をどのようにお考えですか。

 同じ業界でこのような事件が起きた事は誠に残念でなりません。今回の事件に関しましては、オンラインゲーム業界に限らず、社内で業界の事情を知る担当者が起した事件として、どの業界でも起こりうる事件ではないでしょうか。決してゲームに問題があった訳ではなく、社員のモラル・教育や管理体制の問題ではないかと考えております。弊社と致しましても、社内の管理体制をより強化していき、引き続きユーザーの皆様には安心してプレイを楽しんで頂きたいと思っております。

2)過去に(大きな問題にならなかったにせよ)御社のタイトルで同様な事件はありましたか?

 ございません。

3)RMTに対する業界としての自主規制については動くべきときに来たと思いますか? また思われる場合,今後どのようになっていくべきだと考えていますか?

 各運営会社、各ゲームの特性に合わせて管理していくべきだと考えており、特に運営会社の知らない所で行われている行為に関しては厳しく対処する方針です。プレイヤーから報告のあった違反行為につきましては、運営会社として然るべき対処をし、プレイ環境を整えるべく運営を行っております。

4)今回の事件では,大きな権限をもったアカウントが「誰でも使えた」ことが大きな原因の一つとして考えられると思います。御社では,事情がある場合などに社員がゲームデータを管理するサーバーにログインして,ゲーム内アイテムやゲーム内通貨を生成することが可能なシステムとなっていますか?

 まず、ゲーム別に管理を徹底している為、「誰でも使える」わけではありません。また、業務上、やむを得ない場合、上長の判断により、そのゲーム担当者のみが必要に応じてサーバーにログインするように対応しております。

5-1)(なっている場合)
生成する権限を持っているスタッフは何人くらいですか? また,そのアカウントを使うに際しての制限などはどのように設けられていますか?


 常時許可されている訳ではなく、上長から許可をされた場合にのみ、ゲーム担当の正社員が対応しております。彼らには入社後、機密保持契約及びオンラインゲームにおける様々な事例を元に対応の研修を行っており、危機管理への意識付けと現場の情報共有は徹底して行っております。

6)GMなど社員によるゲーム運営用業務ツールの使用を監視するツールや体制は整っていますか?

 不正行為防止の為のシステムチェックを不定期に行っております。通常は、運営管轄をしている上長が、部下の業務管理を行う中で、問題がないか確認しております。

7)今回の事件の容疑は「不正アクセス禁止法違反」とのことですが,運営会社から見て,この法律の適用についてはどう思われますか?

 不正アクセス禁止法違反の適用ですが、これ自体はゲーム内通貨をRMT業者に販売したことに対する法律ではないため、不正アクセスが存在しない状態で今回のような行為が発生した場合、取り締まる法律が存在しないということになります。現行法では規制が難しいといわざるを得ない状況で、社内での管理体制の強化同様に法整備が進んでいくことを望みます。

8)仮に御社で同様の事件が起こった場合,ゲーム内世界を再整理して信頼を回復するためにはどんな手段が有効だと思われますか?

 ゲーム内世界を再整理して、ユーザーの信頼を回復する事は、非常に難しく、時間を要する事と考えております。先ほども申しましたが、ゲーム自体に問題があるわけではなく、社員のモラルの欠如に起因すると考えております。まずは当たり前ではありますが、自社でこのようなケースが起きない様に、オンラインに携わる社員として持つべきモラルや危機管理の意識付けを行い、問題を未然に防ぐ体制を構築することが先決だと考えております。そしてユーザーが安心してプレイできる環境を提供し続ける事だと認識しております。

スポンサーサイト
2006.07.26 Wed 15:34:03   comment:2   trackback:0   [未分類]
comment
きのうアウラが、勝負しなかった。
さあきょうアウラは、散歩道とか保証しなかった?
そもそもラメーラは記念したかったの♪
でもここで招待ー!
by: BlogPetのアウラ | 2006.07.29 16:36 | URL | edit
アウラが報告すればよかった?
by: BlogPetのアウラ | 2006.08.06 14:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://lamela.blog59.fc2.com/tb.php/7-337db651
ギルドクエストのはじまりかな?(BlogPet)| HOME | ギルドクエストのはじまりかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。