--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 メイプルストーリー内の詐欺師が再逮捕
オンラインゲームのアイテム詐取、24歳男を逮捕 (読売新聞)
仮想世界での詐欺で初の逮捕 オンラインゲーム内取引で (産経新聞)
仮想世界での詐欺で逮捕 オンラインゲームの取引で (中日新聞)

情報元:メイプルニュース

こないだの事件の続きです。

 香川県警生活環境課などは25日、インターネットのオンラインゲーム内で、財産に当たるアイテムをだまし取ったとして詐欺の疑いで、東京都練馬区大泉町、無職伊藤進一容疑者(24)=不正アクセス禁止法違反の罪で起訴=を再逮捕した。

 仮想世界でのアイテム取引は法的に位置付けが不明確で、詐欺などの不正行為が問題になっている。警察庁情報技術犯罪対策課は「仮想世界でのアイテム詐取を詐欺容疑で立件するのは全国初」としている。

 調べでは、伊藤容疑者は6月24日午後6時半ごろ、オンラインゲーム「メイプルストーリー」内で、千葉県内の男子高校生(18)からアイテムを受け取り、代金を支払わずに逃げた疑い。

 だまし取られたアイテムは高校生がゲーム運営会社から1300円で購入。生活環境課は「被害者が購入した『ゲーム内でサービスを受ける権利』を奪い、財産上不法な利益を得た」として詐欺の疑いで逮捕した。

 警察やゲームソフトの業界団体は、ゲーム内の仮想世界でやりとりされる通貨や武器などのアイテムは法的な位置付けがあいまいだとみている。その取引をめぐって詐欺やパスワード盗難などの不正行為が頻発し、問題になっている。



「仮想世界でのアイテム詐取を詐欺容疑で立件するのは全国初」
だそうです。
しらなかったです日本でははじめてなんですね。
アイテム課金ならゲーム内のやりとりでも犯罪が成立するということですね。

ネクソンがその時のログを提出した、ということでしょうか。

伊藤容疑者は「1年間で100人以上からアイテムをだまし取った。(ゲーム内で)もうけたかった」と供述しているそうです。
こわいですね;;


2006.09.26 Tue 01:50:44   comment:29   trackback:1   [未分類]
comment
アウラは、東京に中日新聞が大泉へ読売新聞がゲームみたいな課金した。
きのう、千葉へサービスー!
きのうアウラが、初とか課金された!
by: BlogPetのアウラ | 2006.09.27 15:01 | URL | edit
こここ・こわ~~~~~~~~;;
by: 剣士 | 2007.01.06 12:04 | URL | edit
やめてほしぃ
とおもぅ…
でもぉぜんぜん詐欺師はへらなぃね
もみじ鯖のひとはカキコヨロぉ
by: メィプルもみじw | 2007.07.31 14:03 | URL | edit
オレの友達パス抜きされただって
by: Kenji | 2007.08.06 19:39 | URL | edit
こわい・・・
by: ノ | 2008.09.21 02:12 | URL | edit
あと バドルディは暴言魔としても広く知られています.いきなり詐欺とかしてないのに詐欺師とか叫ばれました.(被害者名簿 「暴言含め」 投げ社長 ガノトトス滅 超キャメなど ) このキャラ P詐欺師 およびサブで2個のIDを駆使して 暴言を吐きます あと内緒で暴言を吐いてきます 死ねとか、失せろとか なんか当たりたかったからとか ID売買不正関与などです ハッキング (及び不正アクセス)の事例もあるかもしれません2個のIDを使って暴言を吐くのはとても許せがたい行為です
by: ゆっちゃんw | 2009.04.07 17:50 | URL | edit
自分は、メイプルの平和を悪から守り抜く!を宣言するギルドluckyのマスターをしております。現在ギル員75名で桜鯖で活動中。ギル内部は、厳しく指導しており、全隊員が悪を無くす、人に優しくを胸に日々がんばってます。
by: 幸せを運ぶ | 2009.07.25 23:56 | URL | edit
同じく、luckyの護衛と、悪をなくす任務にあたってる、ギルド、JUDGMENTです。隊員数25名、70レベ以上で桜鯖にて活動中です。        《JUDGMENT、luckyに隊員募集》  lucky は、第4攻撃部隊に12名募集                 JUDGMENTは、第二偵察部隊に4名募集。              両方とも、50レベル以上でお願いします。  
by: 壊璽 | 2009.12.16 14:24 | URL | edit
ほんとに詐欺師は警察に逮捕されるんですね
怖いです
by: みーさん | 2010.01.09 19:29 | URL | edit
詐欺師乙ですね
by: まくら | 2010.01.11 23:52 | URL | edit
詐欺師怖いよおお
by: まくら | 2010.01.11 23:53 | URL | edit
この間、横師からluckyのギルドに救ってくれましたぁ☆ありがとぉ
by: まぁみたん | 2010.01.20 01:10 | URL | edit
李サーバーで
4kwm詐欺られましたT-Tどしたら
いいのでしょうか?
by: | 2010.02.11 16:23 | URL | edit
カエデで1000p詐欺られました        どうしたらいいの? 
by: | 2010.03.14 16:43 | URL | edit
とりあえず、桜鯖に来てください。平日昼の1~6時まで毎日INしてます。夜初音ミク叉 magarc xxユウ memory 唯びより ギレンだぉ 以上の者は、Luckyの優秀な隊員です。毎日この中の一人は絶対inしてます。内緒ください。詐欺などの詳しい話を伝えてください。悪は許しません。どの鯖でも行きますのでまずは、桜でご相談ください
by: 幸せを運ぶ | 2010.03.23 00:15 | URL | edit
Luckyの方が詐欺から盗られた物を奪い返してくれました
by: 恋姫 | 2010.03.23 00:29 | URL | edit
ユキさん、ひどい詐欺にあわれたんですね。自分もいつも詐欺に会われた方と相談しその度に解決していますが、pの場合難しいのですよね。けれど今まで何度かpで解決してます。我々luckyは悪をけして許しません。最後まで悪と戦います。ユキさん一度話しませんか?
by: 幸せを運ぶ | 2010.03.26 00:16 | URL | edit
ユキさん先ほどは、すいませんでした。miku.love.hikaemeni-_-3939w@docomo.ne.jp 直接メールしていただいてもOKです。
by: 幸せを運ぶ | 2010.03.26 19:03 | URL | edit
桜鯖で、30m詐欺られちゃったんだけど、彡lucky彡のギルドが、詐欺師から、奪え返してくれましたー!><すごぃ感謝してます;これからゎ、詐欺にかからないように、気をつけます;;
by: oo恋愛oo | 2010.03.26 22:01 | URL | edit
詐欺師は怖いです。。                     詐欺されましたm(__)m
by: *姫夏* | 2010.04.30 16:54 | URL | edit
[エースっす] とかいうやつ人の名前パクッテ  詐欺師してる最悪なひと…           おれのリア友の[斬蔟] っていうひと超優しい取引先xとかいっているけど失敗したことないwwもし勘違いで金渡しても渡した金額以上かえしてくれるww (かえで)        同じワールドだが詐欺師 良い人 差が激しい・・・・・ もちろん詐欺はみなさんしないようにね    ヨロシク 今度 斬蔟sにあったらしゃべってあげて www本名は 小〇川 〇大  です…  〇のとこは想像でyy

by: 風を斬るよぉ | 2010.07.03 21:53 | URL | edit
v-99風を斬るよぉ ありがとう             おれ 経験値2倍売る時いつも俺詐欺師っていう…wwそしたら結構信用してもらえるww実際 2倍かけてるけどね あの かえで には詐欺師おぉぉぉぉぉぉぉいですがいい人もソコソコいます いちどみていってください    ちなみにくぬぎにもキャラあるので気になる方よろ
by: 斬蔟 | 2010.07.03 21:58 | URL | edit
こんちわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  斬蔟とかいう奴こんなとこで自分アピールしとるから詐欺師かとおもったらmjd取引成功した 怖…
斬蔟s今度取引し世~~~~~~~~~~
by: 不死鷹火露 | 2010.07.03 22:02 | URL | edit
後払い○
by: 不死鷹火露 | 2010.07.03 22:03 | URL | edit
Luckyのギルド何ですが、このたび一般ギルドに変わりました。これからは自衛隊予備班と言うギルドが主力となり悪をつぶしていきます。ジャッジメントに関しましては今後、自衛隊予備班の護衛を努めていきます。我々は桜鯖で活動してますが、サーバーは関係ありません。悪を完全につぶし被害者を一人でも多く助ける為に我々は全サーバー行きますので、もし何か被害にあわれた方、一度 桜鯖にきてooゆめocに話してみてください。
by: 幸せを運ぶ | 2010.08.31 23:12 | URL | edit
みなさん詐欺には気をつけてください…
Luckyの人、応援しています!がんばってください!
by: とおりすがり | 2010.10.27 20:50 | URL | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2011.06.16 04:51 | | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2012.09.27 15:08 | | edit
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2012.12.07 02:49 | | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://lamela.blog59.fc2.com/tb.php/18-deff210c
メイプルストーリー

メイプルストーリーメイプルストーリー (MapleStory) は、ネクソンジャパンが運営するMMORPG。主に「メイプル」、「メイポ(めいぽ)」などと呼ぶ事が多い。クローズドβ

コハルの部屋  2007.02.02 03:26
大泉町(BlogPet)| HOME | ラメーラの(BlogPet)
